2009年2月14日

What a nice weather !!

雨の予報が一転していい天気ですね〜
天気がよくてあったかいというだけで気分上々であります↑
あらためて人間って自然とともに生きてる動物なんだなと思いますね
最近自然に朝早く起きれるようになってきたのも季節の関係かな
窓を開けると風の通り道ができて気持ちいい〜

そうそう、今のマイブームはフェルデンクライスなんですが
体の隅々までアンテナはって小さなサインをしっかり受け止めるようにしてるから、こういう季節の変化にも敏感になれるのかな
五感も研ぎすまされてきて、普段感じない音が耳に入ってきたり、特に嗅覚が繊細になってきてる気がするぞ

このフェルデンクライスっていうのはヨガやピラティス、アレクサンダーテクニークみたいな身体訓練法の一種なんだけど、おそらく最も体に負荷がかからないので、日頃体を動かさない人には一番入りやすいのではないかな
自分的に一番面白いなと思うのは、自分のイメージと実際の動きとのずれを意識して、両者を統合していく所なんだけど
ほら、ダンサーって自分で頭で意識してたらやっていると思うんだけど、実際の体はできてないってことがよくあるんで
やっているつもりっていうのをなくして、体は今どういう状態なのかをしっかり感じ取らなくちゃいけないのね

それには脳→体だけじゃなく、体→脳の回路のパイプを太くしていくことかな、と
現代人は頭ばっか使って体がおろそかになってるからね
余計な力みをとっぱらって
肩に落ちた花びらや頬をなでる風を感じ取れるぐらいに

さてさて今日も充実した一日にしましょうか



追記
 せっかくなので画像を追加
 いつから特に感慨もない日になってしまったんだろう
 中高生の時はそりゃあもう大変な一日だったはずだぞ
 今や愛を語るのにイベントの助けを借りる必要はないということかな


2 件のコメント:

Yoshinori_K さんのコメント...

うらやましい投稿だなぁ~。

最近、運動不足な毎日です(汗)。

machaaki さんのコメント...

いやいや
都会では季節の変化も目を凝らさないとね

そっちは雄大な自然に抱かれてるではないですか
うらやましい